w2d’s blog

小学生の息子と子育てのことを書いています。

ひらがなの練習アプリ

ひらがなを、iPad アプリとタッチペンで練習しています。
 
ひらがなは間違いなく書けるのと、学校で習った復習のため書き順のおさらい、キレイな字を書くために利用しています。
 
使ってみて気になったのは、次の点です。
  • 書き順が間違っても指摘しれくれない。
  • 点数の評価がイマイチで、うまく書けたと思っても点数が出ないことがある。
  • また、字が間違っていても、字になっていなくても点数がついてしまう。
  • 点数が悪かった時、どこが悪かったのか指摘がない。
  • ひらがなしかないのに、値段設定が高め。
 
逆に良かったのは
  • なぞって書く、ポイントにしたがって書く、フリーで書くの段階で練習できる。
  • 点数が出るので、ただ書くよりモチベーションや、やる気が期待できる。
 
ダメだった箇所の指摘があれば、大満足でしたがアプリでの判定は難しいでしょうね。
そこは、親がいっしょにやりながらフォローでやればいいと思います。
 
ひあがな練習のアプリは無料版が沢山あるので、いろいろ試して見てもいいかもしれません。