読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

w2d’s blog

小学生の息子と子育てのことを書いています。

10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば

子どもの語彙を増やすために”10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば”という本を買ってみました。

  

10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば ジュニア版

10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば ジュニア版

  • 作者: うじなかずひこ,福田尚弘,アーバン出版局
  • 出版社/メーカー: アーバン出版局
  • 発売日: 2013/04
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

Amazon レビューも高かったのでいいかなと思ったのですが、結果は・・・。

 

 まったく興味を持ってもらえず。

小学一年生にはハードルが高かったようです。

 

説明には、

 マンガとクイズで、「1000のことば」を楽しく覚える。

 とあったのですが、マンガがあるのは2コマの挿絵があるのみで、しかもすべての言葉についてマンガがついているわけではありません。

 

クイズも問題の単語を用いた文章と、その意味をつなぐ選択があるだけです。

小学一年生には、楽しんで学べるという内容ではありませんでした。

 

まだ、この時期に語彙を増やすためには読み聞かせや、本を読むことが一番だと感じました。

 

とはいえ、興味を持って少しでも見てくれたらいいかなと、今は目の届くところに置いてあります。