読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

w2d’s blog

小学生の息子と子育てのことを書いています。

ひらがな練習開始

ひらがなは、入学前にはほとんど読み書きが出来るようになっていました。

カタカナも、何も見ないで書くのは半分くらいで、読みは出来ていました。

 

自宅では、とくに教えたりはせず、壁に貼ったあいうえお表のポスターで覚えたようです。

小学校では書き取りの練習が始まっていますが、まだ習っていない文字については、書き順が間違っていたりします。

 

学校の授業では、まだ全てのひらがなを学習し終わってはいませんが、かきとりをさせてみました。

 お手本を見ないで書いたので、ま行が抜けていました。

あとから書き足しています。

 

f:id:w2d:20160524163111j:plain

 

ひらがな上達のために、”なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳” を買ってみたので、ノートに書いて練習を始めました。 

 

まだ、本の最初のページである「く・へ・つ・し・て」しか練習していませんが、弱点が分かってきました。

鉛筆の持ち方が正しくありません。矯正していますが、なかなか治りません。

運筆がまだまだできていないです。

やや右へあがるや、はね、はらいなどの、ちょっとした線の動きが出来ていません。

 

とりあえず、今は算数検定合格が目標なので、ひらがなの練習はゆっくりやっています。