w2d’s blog

小学生の息子と子育てのことを書いています。

さんすうの授業は楽しくない

昨日、子どもとの会話で学校の様子を聞いたところ

「さんすうの授業はたのしくないな」と言い出しました。

ごくごや、せいかつの授業は楽しいとのこと。

 

なんで楽しくないのか聞いてみたら

「簡単すぎてつまんない」そうです。

今のさんすうの授業のないようは、”足して10になるかず”をやっているそうです。

算数検定11級を受けようとしている子には、確かにつまらない内容かもしれませんね。

 

これは基本なので、しっかりできていないと繰り上がりの足し算、繰り下がりの引き算でつまずいてしまいます。

簡単と思っているということは、基本がしっかりできているということでしょうか。

 

曰く、「簡単すぎてへそで茶を沸かす」らしいです。

どこで、そんな言葉を覚えたんだ。