w2d’s blog

小学生の息子と子育てのことを書いています。

サッカー教室に通っています

年長の夏頃からサッカー教室に通い初めて、一年になります。

球技はなにかやらせたいなと思っていた頃に、幼稚園お友達もやっていて興味を持ち始めたので、とあるサッカー教室の体験に行かせたのが始まりです。

 

体験に行ったチームの、コーチや雰囲気が良かったので即決で入会しました。

近所には、サッカークラブチームと少年団がやっているサッカー教室がいくつかあったのですが、クラブチームの教室に通うことに決めました。

 

クラブチームは、少年団のサッカー教室に比べ月謝が1.5倍くらいするのですが、基本的に親はなにもしなくていい(今は一緒に通って見学していますが)のと、プロに教えてもらえるというのが決め手になりました。

 

 通い始めて、秋、冬と2回の試合参加しました。

同じクラブチームの他地区との試合ですが、他のチームは比べ物にならないほど上手な子が沢山いましたた。

週一回一時間だけの練習なので、小さい頃からやっている本当にサッカー好きな子には敵いもしません。

 

試合に負けた直後は、「もっと厳しい練習する」とか意気込んでいるのですが、それも長くは続きません。

しかし、下手なりにサッカー自体は好きで、小学校に入っても休み時間にお友達と遊んでいるようなので、やってよかったと思っています。

 

とりあえず、本人が「辞めたい」いうまでは続けたいと思っています。