w2d’s blog

小学生の息子と子育てのことを書いています。

算数検定11級も大詰め

検定が今週土曜に迫ってきました。

対策用に買った検定の過去問集は全部終えました。

 

最後にやった過去問は、やはり文章問題がとれませんでした。

答えは分かるのに、式のあらわし方が分からないようです。

単純に増える・減るの場合は分かるのですが、少しひねった問題になると足し算・引き算のどちらを使っていいか判断がつかないようです。

 

 とにかく、苦手な文章問題を克服するため、いろいろなパターンの問題を作って練習させました。

 

2週間ほど、ほぼ毎日文章問題を練習し、なんとなくパターンがつかめてきたようです。

まだまだ、複雑な文章問題は混乱してしまうようですが、算数検定11級レベルであればなんとか出来るようにまでなってきました。

 

親の気まぐれで受けることになってしまい、詰め込みで学習させているのが申し訳ないです。

検定が終われば、もう少しゆっくりとした学習に移行していこうと思っています。