w2d’s blog

小学生の息子と子育てのことを書いています。

算数検定11級受験

先週の土曜は、算数検定11級の受験日でした。

午前中は学校の授業があったので、授業が終わってからそのまま教室での試験でした。

 

過去問集は全部しっかりできたし、苦手だった文章問題もだいぶこなせるようになってきたので、安心して待っていました。

 

 自宅で試験が終わって帰ってくるのを待っていると、勢い良く帰ってきました。

開口一番「テスト全部できたよ!」と自信満々でした。

少しでも分からないところがあったら、出来たとは言えない性格なのでよほど自信があったようです。

 

問題用紙を持って帰ってきたので、早速答え合わせ。

全部バッチリできていました。

最後に思ったより長めの文章問題があったのですが、日頃の読書の成果かしっかり読み込めていました。

 

買っていた過去問題集と比べると、今回はかなら易しい問題だったようで少々肩透かしをくらいました。

とはいえ、これで多少の自信はついたようで安心しました。

 

次は、来年10級かなと過去問を見てみたのですが、もうちょっと努力すれば合格できそうな感触です。

もうちょっと気合を入れて頑張って9級を目指すかな?

あとは本人のやる気次第です。

あと1年あるので実力と相談して決めたいと思っています。