w2d’s blog

小学生の息子と子育てのことを書いています。

スイミング進級テスト合格

先日、スイミングスクールの進級テストに合格しました。

今までは基本のバタ足だったので、これからがやっと本番です。

 

 振り返ってみると、スイミングスクールに通い始めたのは幼稚園に入園したと同時でした。

 

その時は、水が怖すぎて毎回コーチを困らせて練習どころではありませんでした。

結局、半年も続かずに辞めさせました。

それからは、お風呂で少しずつ水に慣れさせる練習をしました。

水をすくって顔を濡らすことから始め、シャワーを顔に水をかけても嫌がらなくなるなるまで、時間がかかりました。

 

ようやく水を怖がらなくなって、自分からスイミングスクールに通いたいと言い出したのが、年長になった夏でした。

初めは水慣れのクラスからでしたが、以前の様子からは想像がつかないほどグングン昇級していきました。

 

学校では、プールの授業も始まりました。

周りのは水嫌いの子がおらず、みんな泳げるそうです。

 

あの時、水嫌いのままにせず少しずつでも頑張った甲斐があったと安堵しました。